So-net無料ブログ作成
検索選択

Yellow's 2008 年間チャート アルバム編♪ [Last.fm]

Last.fm、リニューアル以降はリアルタイムに集計できてしまうのですが、12/31 17:00時点で区切ってみました。


【1~10位】

1位はWS。聴き込むほどに気に入りました。名盤。
2位は僅差で91 SUITE。曲良し、個性的なヴォーカルとギターアレンジが素晴らしく何度聴いても飽きません。

3位と5位のDAREは、この名盤2枚がカップリングになったCDを購入したので、320bpsでエンコして聴きまくってました。
どちらも湿っぽい美メロがたまらないアルバムです。

4位のVANDENBERGのベスト盤。ほぼコンプリートな内容で、今年前半は聴きまくってました。
1~3rdまで入手しましたが、この2枚組のベスト盤だけおさえておけばVANDENBERGはOK。

6位のKHYMERAは、メロハーの中でも非常にポップな部類。今年リリースの3rdのほうが更に磨きがかかっていいんですが、正直飽きてきたかも。

で、7位のJOURNEY。個人的に2008年のベストアルバムはこの「REVELATION」です。
それっぽいバンド、フォロワーとの格の違いも見せつけるような新作でした。
たぶん実際の再生回数はこの2倍位かも。(※)

※登録DBに無いアルバムも集計されるようになったのが、9~10月頃から。
 何故か未だ「REVELATION」は登録リストにありません。

8位は自分でも意外、THE LADDER。“梯子”という名の小気味よいライトな英国産HRバンドです。
2枚リリースしてますが、2ndは個人的に全く良くない。

9位は個人的に「キタ━━(゜∀゜)━━!!!! 」って感じのメロハーバンド、BROTHER FIRETRIBE。
ライッコネンと同じフィンランド出身で、ゴシック系(?)メタルのNIGHTWISHのメンバーとLEVERAGEという2つのバンドのメンバーが組んだユニットの2ndです。
曲良し、ヴォーカル良し(ちょっとGIUFFRIAのDavid Glenn Eisleyっぽい)、そしてキーボードの効いた80'sのHRっぽい音がたまらないです。
あまりにも良いので1st「FALSE METAL」とLEVERAGEのアルバムを探してます。

10位は意外と順位が低かったRickの最新作。90年以降のアルバムでは一番気に入りました。オススメ

【11位~20位】

11位のPLACE VENDOMEはいわゆるAORハードなユニット。来年3月に2ndがリリースされるようで、これも期待大。

12位のVON GROOVE。ワゴンセールで1stを入手しましたが、正当派でクオリティ高し。あと何枚か聴きたいバンドです。

13位は、・・・もう生きている化石みたいなASIA。(それを言ったらJOURNEYもだ
大仰なアレンジはやや潜めましたが、1st「詠時感」、2nd「時へのロマン」あたりと全くおんなじ音してます。
僕的にはJohn Wettonの声が聴ければASIAじゃなくてもいいです。

14位は昨年ヘビロテだったFINAL FRONTIER。やっぱり2ndが1番。

15位は91 SUITEのファースト。悪くはないですが2ndと比較すれば平凡。

16位はドイツのHR/HM、FRONTLINE。聴きやすいメロディアスなHR/HMです。他のアルバムも聴いてみたい。

17位はやっとでてきた邦楽アーティスト斉藤和義。1997年リリースのアルバム。「歌うたい~」収録。

18位はFAIR WARNINGの「4」。ある時期ハマって聴きまくってました。ドイツ産。

19位はStan Bush。日本で知名度低いですが、メロハー好きには知られた存在。今年数枚聴きましたが、最新作「In This Life」が格段にクオリティ高いです。♪

20位はなぜか? PINK FLOYD。なぜPINK CLOUDぢゃなかったんだろう。

【21位~30位】(端折ります。)

21位はボスの新作。(2007年)シンプルに良かった。ベテラン健在。

28位のBob Catley。90年代のアルバムなんですが、どっかのレビューで気になり、Bobのこれアルバムだけを聴き込みました。非常に渋いHRです。TENのゲイリー・ヒューズがプロデュースしているので、やっぱりTENの音です。

29位は、大好きなヴォーカリスト、JLTの1stソロ。懐かしくて結構リピートしてました。昔は「ダメじゃんこれ」だったんですけどねー。

31位以下はこんな感じ。

32 Joseph Williams – Two of Us 188
33 Eric Clapton – Complete Clapton 187
34 Talc – Licensed Premises Lifestyle 186
35 松田聖子 – My pure melody 185
36 松田聖子 – CONCERT TOUR 2000“20th Party” 184
37 Rainbow – Bent Out of Shape 176
37 Avantasia – Lost In Space EP (Chapter 1) 176
39 Anders Johansson – If It's All I Ever Do 175
39 Vertigo – Vertigo 175
39 Vertigo – 2 175
42 Soul Asylum – Black Gold: The Best of Soul Asylum 170
43 The Poodles – Metal Will Stand Tall 169
43 Joseph Williams – Smiles 169
45 Akira Kajiyama & Takenori Shimoyama – Into The Deep 167
46 Alison Krauss – Forget About It 164
47 竹内まりや – Souvenir Mariya Takeuchi Live 163
48 Edenbridge – The Grand Design 161
49 Rainbow – Difficult to Cure 160
49 斉藤和義 – Golden Delicious 160
51 Whitesnake – Gold 158

年明けにアーティストチャートをやろうかな。

イチオシ。(偽物メタル)

BROTHER FIRETRIBE



asin:B00171NZCQ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

neopon

HR・HMが上位を占めているのはyellowさんらしいです。[嬉しい顔]
その中で20位のピンク・フロイドの『The Wall』がちょっと意外ですね。
来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を。[嬉しい顔][晴れ]
by neopon (2008-12-31 21:02) 

Soundwish

あけましておめでとうございます!

久しぶりの記事ですね♪

大体全部分かるのですが、上位ではBROTHER FIRETRIBEのみ未聴です(^_^;)
今度チェックしますね(^_^)/

2009年もよろしくお願いします(^o^)v
by Soundwish (2009-01-02 08:29) 

Katsu郎

あけましておめでとうございます。
BROTHER FIRETRIBE いいですね。
JOURNEY 「REVELATION」は未だ聴いてないので、聴いてみたいです。[嬉しい顔]
by Katsu郎 (2009-01-04 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。