So-net無料ブログ作成
クルマ系 ブログトップ
前の10件 | -

代車レビュー4(オマケ:瓦そば) [クルマ系]

愛車、再度入院。

4ナンバー。サクシードバン。
  • プロボックスでいいですか?
  • ハイ。
  • (という会話があったんです。。。)


特にどうってことないフロントフェイス。

これで、舞鶴のそば屋まで往復180km位走ってきました。
燃費もイイし、車内騒音はともかく、乗り心地は乗用車ライク。
長距離ドライブでも不満はないですね。

ただ、最近のトヨタ車というか1世代前のカローラ位からどうも運転席の着座位置が異様に高くなってきている気がします。
セリカ、スカイライン、ステージア(意外とシートは低い)と乗り継いできた僕にとっては、どうも運転しづらいですねぇ。
コーナリングはバンらしからぬ、フットワークが軽かったです。


西舞鶴の駅近くまで、国道9号から27号で。


到着。出雲そば「加寿美」。


目的はコレ!''瓦そば''
瓦の上で茶そばを焼いて、肉と錦糸卵などをトッピングしたおそば。
だしにつけて食します。


完食。なかなか美味。
意外とボリュームありました。お腹イッパイ。

車検完了。しかし…(+_+) [クルマ系]


車検完了。引き取ってきました。

洗車してもらい、ピカピカになりました。
(キズだと思ってたのもなくなってました。汚れだったみたい

走行107,469キロ。
当然、タイミングベルトも交換。

ストレート6ターボ、まだまだ元気です。
(といいたいトコロでしたが)







''33まん''


  • もうダメ。

代車レビュー3 [クルマ系]

  • 愛車車検中

前の代車レビュー2
2006年7月だったので2年ぶりのレビューになります。
(そんなん誰も知らんよね)



ライフです。
前回の車検時の代車はローレルだったんですが、ガソリン高騰の折希望通り小さいクルマを用意してくれました。


フロントスポイラーもついて割りと精悍。

会社の営業車でも1台あるんですが、コレはマイナー後でフェイスリフトを行ったやつです。(マイナー前はもっとファニー)

とにかく走りません。“軽”だからというのではなくて、(ノンターボの)ライフが走らないんですね。

  • でもライフの質感は結構イイです。軽乗るならコレもありかと思わせる室内ですね。結構広くて開放感ありますぃ。


ライフ以外の営業車の軽はストレス感なく走ります。
特に4ナンバーのアルトバンがあるんですが、コイツは速いです。 軽いだけあって良く走ります。(曲がりませんが)
同じエンジンのワゴンRも営業車であるんですが、出だしが全然違いますね。
MT車でブン回して走ると面白そう。


トータル燃費(60キロ弱走行)

結構おとなしめに走りました。
カタログ燃費知りませんが、結構優秀ではないでしょうか。

ただ、これくらいの燃費は同じ乗り方するとFitの方がもっといい数字を叩き出すハズです。

ぎゃ~、リーチ・・・ [クルマ系]


ポストに入ってた1枚のハガキ・・・


めくった。


ぎゃ〜。


去年の28キロ・・・3てん
今回の21キロ・・・2てん

あと''3週間''でチャラだったのにぃ〜。

バッテリー上がり [クルマ系]


昨日は京都でも大雪でした。

こう寒いと3年以上使ってるバッテリーにはコタえます。

昨年末位から弱ってるなとは思っていたんですが、バッテリー強化液の補充でゴマかしてました。

が、今日の昼頃、出先でエンジンかからなくなっちゃいました。
MT車なので押しがけも考えたんですが、道幅がせまく危険なので断念。


30分ほどでJAFのお兄さん到着。
補助バッテリからケーブルつないでもらい問題なくエンジン始動。

かかりさえすりゃ、こっちのもんです。
あとは、アヤハディオで特売中のバッテリを帰りに買って帰ればいいんですが・・・

''もし''
買いに行くまでにエンスト起こしちゃうと、また呼ばなきゃなんない。。。
こんなカッコ悪いことはない・・・

まあ、エンストなんて2~3ヶ月に1回するかしないかなんですが。



結局JAFから買うハメに・・・
ヤフオクで10,000以下の新品を何回か入札してたんですが・・・

はじめてのJAFではじめての買い物。

思わぬ出費、17,800えん也。

10万キロ!! [クルマ系]


先ほど、ガレージに止めた際の走行キロ。

明日の朝、出勤時に100,000キロを撮影する予定。

ストレート6、まだまだ元気です。




ココのコミュに入れてもらおうっと。

250万のマーチかぁ。 [クルマ系]

出ましたね。




スタイルは最高だと思います。
今年期待の1台ですが、   ''249.9万えん''

僕の予想では200万少し切る位かと思ってました。

現地名のまま日本に持ってきたのは、やはり『マーチ』では250万で売りにくいからでしょうね。

1.6LのMTモデルは110ps。欧州仕様なのでプレミアムガソリン仕様です。
車重も軽いのでMTで引っ張って軽快に走りそうです。

4座のオープンカーって今でも憧れるんですよね。

旧車では
・シルビア ヴァリエッタ
・セリカ コンバーチブル
・ヴィヴィオ T-TOP
現行では
・プジョー206CC(もうすぐ型落ち)
・MINI コンバーチブル
あたりでしょうか。

もし買えるだけの金があるなら
''プジョー307CC''ですね。


で、このマイクラですが...もう100万安くしろとはいいません。
せめて200万を切らないと町でみかけることは少ないと思いますね。
ロードスターのRS、6MT仕様が250万えんですから。

カーナビ?安上がり? [クルマ系]

4月末に青切符を切られて以降、運転がおとなしくなりました。

リッター6.5kmだったのが8.5kmまで向上している今日この頃、ガソリンも値上がりしたので、燃費向上で反則金の元を取ってやろうと思ってます。(無理っ

それはともかく・・・



本日、ヨドバシから届きました。

今さら感のあるPSPです。
ゲーム機を買うのはPS2以来、5~6年ぶりです。

PSP(シルバー)と「MAPLUS」ポータブルナビ。
夏に再び北海道旅行を予定しているのでナビが欲しかったんです。

GPSユニット付。

地図表示。こんなもんなのかな。

とりあえず買物に出かける際に使ってみました。
価格なりって感じですね。

僕のクルマにはオーディオ取付スペースが1DINサイズしかないので、たいていのビルトイン式のやつは装着できません。
SANYOのゴリラというポータブルも検討したのですが、PSPなら失敗してもゲームとかビデオ見れるしいいかって感じで購入してみました。

まあ知らない土地に行く際に使えば、有難みを感じるのでしょう。(^^
前の10件 | - クルマ系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。